4代目はアウトドア用二胡

P9070024_convert_20100908094336.jpg

並べてみるとちょっと怖い感じですが私の二胡達です。
一番手前は二泉二胡
低い音域が出せる二胡ですが、バンドには中々馴染めず
最近出番が無いので、来月のラポールムジカ鍵盤と二胡での演奏に使用予定。

そのすぐ奥隣はいつも使用している10年選手。

そしてその隣…写真では分かり辛いのですが、
黒い二胡が、ご縁があって譲って頂いた4代目。
一番奥は先日若松脇田桟橋でデビューした1年目の新人。


私の二胡は全て紫檀でしたが4代目は初の鳥木。
何故4代目が必要かというと…

演奏の機会が増え、演奏中のアクシデントを考えサブ用の二胡を
手に入れたのですが、師匠からは革が柔らかくなるまで大事に育てること、
炎天下での演奏や海での使用はあまり勧めたくない。
出来れば屋内用屋外用で、楽器は使い分けるようにというアドバイスに
4代目二胡のご縁は渡りに船だったのです。

何よりも強く惹かれたのは…
先代2つの二胡の製作者と同じであること。
この二胡の製作者は体調を崩して、もう二胡を作ることが出来ないのです。

よくテレビでいくつも同じ楽器を集めている演奏者や、タレントさんを見て
信じられない!と思っていましたが今ならワカリマス
楽器貧乏は永遠に…

4代目の二胡は紫檀とは全く違う響きですが、年数も経ている楽器なので皮は柔らかく
鳴りは良いのですが、長期間使用されてなかったようで、内弦の雑音が気になりましたが
調整をしながら弾きこんでみると、良い感じになってきたようです。
二胡は皮・材質・製作者によっても音色は違いますが、育った環境によっても
音色が左右されると思うのです。人間や動物と同じですね
だから可愛い…(重度の二胡病です)
先日のチャチャタウンで、デビューは果たしましたが、しっかり弾きこんで、
日曜日の旧古河鉱業若松ビル前ボードデッキ でのライブに備え中です。

二胡っぴき・びーのホームページはこちららのバナーから
      ↓




北九州情報ランキングに登録しました。
よろしければ下のバナーもクリックお願いいたします
       ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村



comment

Secret

壮観!

わー、壮観! オール龍頭二胡ですか? これだけ揃うとえこひいきせず可愛がるのも気を遣うのでは? と思ったけど、うまく使い分けされてるんですねぇ。
私は今のところ包丁一本ならぬ二胡一台、炎天下だろうが雨が降ろうがどこへ行くにも同じの連れてます。たまには浮気したくなることもなきにしも……おっと、二胡には内緒です^^;

No title

「二胡は皮・材質・製作者によっても音色は違いますが、育った環境によっても音色が左右されると思うのです。人間や動物と同じですね」 ・・・・なるほど~e-266 だんだん愛着がわきますね
v-282早く仲良くなって共に頑張りたいですv-342 名前付けようかな~~e-465

Re: 壮観!

> 村長様
私も何処に行くにも初代二胡と一緒でした。
雨、吹雪、炎天下…ひどい状況を一緒にくぐりぬけてきましたが
二胡でお仕事をするのだ…と決心を固めてからは何かあった時の為…
という危機管理??をするようになってきました(二胡病レベル2)
演奏には必ず2つの二胡を持ち歩いています。

ここだけの話…やはり初代二胡が一番可愛いのですe-330
大げさですが、彼女(二胡病レベル3)には出来るだけ長く生きてもらって
私と一緒に生涯を、終えてもらえることが望みです(二胡病レベル4)

> まろん様
>名前付けようかな~~e-465
二胡病ワールドへようこそお越し下さいました♪
初めにお会いした頃から感染の疑いありでしたが
もう立派な二胡病仲間ですねe-348
私の初代二胡の名前は『姫』ですe-452